時のかけら

旧サイトの扱いについて

『時のかけら』以前に、ネット上で公開・運営していた旧サイトについて、ご案内をするページです。
お問合せを受けることがあったので、こちらに現在の見解について、記載いたします。

 藤ともみが、以前別名義・別サイト名で運営していた 『星の砂時計』(あるいは、『薔薇庭園〜Rosengarten』について、サイト閉鎖の経緯を簡単にご案内致します。

1998年頃から、サイト名・URLを幾つか変遷して運営していた二次創作サイトは、2009年4月10日に、『閉鎖のご案内』を掲載し、同年5月末日をもって、サーバー上からファイルを全て撤去致しました。
その『ご案内』(2009/04/10付)を、データが手元に残っていたので、以下、再掲載いたします。

======
突然ではありますが、お知らせです。

 のんびり更新にも関わらず、訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。 サイト名を変え、10年以上やってきた二次創作サイトですが、3月末を以って終了することに致しました。今年に入って開始したオリジナル小説サイトの運営に、当初の予想よりも手がかかってしまい、今後二次創作を更新する目処が全く立たないことと、他の方が生み出したキャラや設定を使っての二次創作よりも、自分で全てを創り出していく一次創作に力を入れていきたいという気持ちが日々強くなったことが要因です。 未完のまま終わってしまう作品があり、待っていて下さった方のことを思うと大変申し訳ありません。これが自分の力の限界なんだな、と痛感しています。 代わりに、一次創作の方では、1作1作をきちんと完結させるべく、ペースを落とさずに更新をかけておりますので、勝手ではありますが、二次創作で果たせなかったことを一次創作で今後は叶えていきたいと考えております。
拙い文章ではありますが、私の作品を好きだと仰って下さった皆様、本当に感謝しております。昨年『天涯の娘』を何とか完結させたことが、ずっと躊躇していた一次創作に踏み切るきっかけになりました。

今年の元旦から公開を始めたオリジナル小説サイト【時のかけら】も、先日10000HITを突破するに至りました。目下、なぜかヒストリカル風味の作品ばかり、3本も連載を抱えておりますが(・・・・・・)、1本は今年中に完結させるつもりで、書き続けています。 一次創作では、自分で全てを決め、描写しなければならないため、どこまでのものが書けるのか、始めるまで全然想像がつきません。それでも、私の私らしい文章で、コツコツと色のある世界を綴っていけたらと思います。 10年以上にも及ぶサイト運営に際して、惜しみないご協力・ご声援を賜り、心から感謝しております。できることならば、今後は一次創作での「桜らしい世界」を、見守っていただけたら幸いです。

突然の閉鎖となりますので、暫くの間、NOVELページへのリンクは残したままにしておきます。MAILFORMもこのまま残しておきます。 5月末で完全撤去とさせていてだきます(各種サーチエンジンからは、順次登録を削除していきます)。
========
上に述べた事情(二次創作に対する自分の思い、一次創作に対する思い)は、『時のかけら』公開開始から1年を経過した現在も、大して変わっておりません。1年前以上に、「オリジナルのものを生み出し、書き続け、完結させていく」ことの大変さ、楽しさを噛みしめています。

現在は完全に、『時のかけら』の藤ともみということで、「公開するのは一次創作のみ。二次創作はごくたまに、自己満足のために書きなぐる程度で公開はしない」(二次創作を書いたり、読み返すこと自体稀ですが)スタンスでおります。
二次創作で書いていたものより、今書いているものは、つまらないかもしれません。もしかしたら、プロの方が生み出したキャラ・設定を使う方が、私の書くものも、より面白く感じられるのかもしれません(設定が深いから)。
ですがどうか、一次創作に路線変更したということをご認識いただき、できれば、一次創作での活動を見守っていただけないでしょうか。公開できるレベルの量・質で、二次創作を生み出すことは、もはやできないので・・・・・・。
よろしくお願い致します。
last update 2010.2.14

作品再公開について

 『天涯の娘』については、書籍化で――ということも一時構想はしたのですが、とても余力がなく、実現は難しい状態です。期待して下さっていた方々には、本当に申し訳ありません。
 あまりに再公開の声が多いようでしたら、ごく一部の作品だけ、パスワード制か何かで限定公開をすることも考えてはみますが・・・・・・あまり期待せずにおいていただけると幸いです。本当に、申し訳ありません。
inserted by FC2 system